manachanの小さな幸せで溢れる日常

日々の小さな幸せを書き留めたいと思います。

夫目線の出産レポ出産当日編

今回はいよいよ出産当日のお話をしていきます。


GW前の最終日でした。

朝は特に予兆もなかったので普通通り出社しました。10時に陣痛が来たかも?と連絡がありました。午後は有給が取れそうだったのでそれまでは様子見しようということになりました。


この時点ではまだ実感もなくむしろこれが本当に陣痛なのかな🤔という感じでした。


午後は予定通り有休を取り帰りました。帰りにこれでもかというほど炭水化物を買っていきました。

まだ正直のところ遠足気分?でした😅

(これから起こるであろうことを想像できてませんでした)


家に着いてからは念のためシャワーを浴びたりご飯を食べたりTVを見たりしてゆっくり過ごしました。


陣痛中はまだ激痛というほどではないですが明確に痛みがあったようです。

僕の場合はまだこの時点でも確実にこれが陣痛かどうかの確信はもてませんでした。

(陣痛が遠のく?ようなこともなくはないようなので過度に期待しすぎないようにしていたのだと思います🤔)


夕方になると痛みは多少強くなったようですが感覚はまだまばらでした。

陣痛中はお腹に手を置いて温めるか腰をさすると多少和らぐようでした☺️


陣痛感覚が5分になったら来院するよう産婦人科さんから指示を受けていました。夜10時ごろになりようやく間隔が5分になったので車で向かいました。陣痛中は歩くのもしんどそうなので支えが必要でした😢


次回に続く