manachanの小さな幸せで溢れる日常

日々の小さな幸せを書き留めたいと思います。

出産レポ①

4月末に第一子を出産しましたので

出産レポを書かせていただきます。


当初のバースプラン

・産まれるまで夫に手を握ってもらい、優しい言葉をかけ続けてほしい

・なるべく理性を保って静かなお産にしたい


出産レポスタート→

予定日2週間前からいつ破水しても大丈夫なように破水バッグ(防水シート、ビニールシート、バスタオルなど)を持ち歩く。

破水もなければおしるしすらなく、予定日当日をあっさり超過。

それまで何の兆候もなかったのに予定日の翌朝5時にお腹が痛いような気がして目覚める。

トイレに行くとおしるしが。

念のため陣痛アプリに記録を始める。

動けるうちにと思い掃除、洗濯を終わらせる。


午前10時頃から陣痛が10分間隔になり夫と病院に連絡。

病院からは5分間隔になったら連絡してと言われる。

夫は午後休を取ってお昼ご飯とおやつを大量に買って帰宅。笑


そこからは少しずつ間隔が狭まり痛みも強くなってくるもまだまだ余裕で2人でドラマを見てのんびり過ごす。


午後10時頃、6〜7分間隔になり私も夫も待ちきれず病院に連絡して、来ていいよ〜とのこと。

深夜料金が発生するもの朝までは待てなかった。


夫と一緒に10時半に病院に到着。

出産レポ②に続く。