manachanの小さな幸せで溢れる日常

日々の小さな幸せを書き留めたいと思います。

出産レポ②


前回に続き出産レポを書かせていただきます。


病院について陣痛室に案内され、NSTを装着。

その時点では子宮口はまだ2センチで絶望😂

まだ耐えられる痛みのため座って過ごしたかったのに、座った姿勢だと赤ちゃんが臍の緒を潰してる?的なことを言われて横になる。


日を跨ぐ頃痛みが強くなる。

子宮口は3センチでまたまた絶望😂

必死で呼吸法で耐える。

そこから時間を気にする余裕はなくなり、陣痛の間隔はほとんどなくなる。


痛みはピークで呼吸法なんてのはやってられなくなる。

痛いー!

誰か助けてー!と叫ぶ。

(誰も助けてはくれない😂)

その間、夫はずっとテニスボールでお尻を押してくれて、手を握って寄り添ってくれていた。


トイレに行きたい感覚になるも痛すぎて動けない。

助産師さんを呼んでいる間に出血。

(トイレじゃなくて出血だった)

いきみを我慢できず破水。

子宮口ほぼ全開。

分娩室に歩いて移動😭


出産レポ③に続く。