manachanの小さな幸せで溢れる日常

日々の小さな幸せを書き留めたいと思います。

出産レポ③

出産レポ②の続きとなります。


分娩室に死ぬ気で歩く。

ようやく出産のゴールが見えてきたと死にそうになりながらも気持ちは前向きになる。

分娩室について這うように分娩台によじ登る。

助産師さんが色々準備してる間もピークの痛みが続いて叫ぶ😱


準備が整いいきめることに。

助産師さんに少しいきんでみようかと言われ、少しどころか全力でいきむ。

力を入れるポイントを教えてもらって再度陣痛のたびに全力でいきむ。

いきむの上手とめちゃくちゃ褒められる。

(陣痛を耐えるよりも随分気持ち的には楽だった)

5回ぐらいいきんだところで、もう産まれそうとのことで夫も分娩室に呼ぶ。

そこから5〜6回いきんで助産師さんが引っ張り出す。

頭が骨盤?を通る時に痛みはあったものの、陣痛の100倍マシだった。

頭が出て、力抜いて〜と言われてすぐ赤ちゃんが出て来る。

感動して泣くものでと思っていたけど、放心して涙出ず😂夫は泣いていた😂


すぐに産声をあげなかったので助産師さんが呼吸を助けてくれる。

30秒後ぐらいにおぎゃあとまだ小さな声で産声をあげてくれた。

(呼吸を助けることはよくあるみたいで、元気とのことでした)

無事に産まれてきてくれたのと、陣痛が終わったことに安堵☺️


最初の陣痛から丸一日、分娩室に移動してからは15分の出産レポでした。

赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいと思いつつ、ゴールデンウィークまでに出産出来たらいいなと思って、健診に行く病院までの往復1時間半の道のりを歩きまくり、スクワットや安産体操をした甲斐もあり、予定日2日遅れのゴールデンウィークに入ってすぐ産まれてきてくれました。


今後育児についてもざっくばらんに書かせていただきます。

よろしければご覧ください。